好きなモノ、書きたいもの、見たいもの、舞台映画、役者とか

オリジナル、二次の小説 舞台、役者 すきなもの呟いて書きます

恋ではないからややこしい 1

まだ自分の上司は落ち込んでいるかもしれないと思いながら、ドアを開けると同時に女は声をかけた、だが、返事はない。
 やはり、駄目なのかと思ってしまう、しかし、椅子を回転させ、くるりとこちらを向いた男の顔を見て驚いた、顔つきが違うのだ。
 「それでこそ、ボスです」
 ここ一ヶ月あまり、男は元気がなく、仕事も手につかなかった。
 今までと比べようがないほど落ち込んでいた、だが、今目の前の男の顔を見てほっとした。


 男は金はある、顔もそこそこいいので、街中を歩いていると知らない人間は芸能人、ハリウッドの映画俳優かと間違って声をかけてくるくらいだ。
 見た目がいいと女もわらわらと寄ってくる、仕事が好きで金も好き、そこそこに金払いはよく付き合う女も複数だった。
 だが、そんな男が恋をしたのだ、それも真面目な本気の恋だ。
 ところが、うまくいかないというか、実らなかった。
 それで男は、ここ一ヶ月ばかり、別人、いや、廃人のようになっていたのだ。
 「このまま、ずずーっと落ち込んでたら軽蔑されますよ、彼女に」 
 「なっ、何を分かったような、君にはデリカシーがないのか」
 男はじろりと女を睨み付けたが、女は動じる素振りも見せない。
 「実は手紙を預かっているんです」
 「手紙だと、メールじゃないのか」
 不思議というより、何故と言いたげな顔つきになった男に彼女からですと女は一言、その言葉に男の表情が変わった。
 「亡くなる前に彼女から頼まれて、タイプしたものです」


 


 別れましょうと妻から言われたとき、裕(ゆたか)はやはりと思いながらも頷いた、選択がそれしかなかったからだ。
 自分が悪いといえばそれまでだが、どうしても役者になりたいという夢を捨てることができず、ここまできてしまった。 十代、二十代なら若さと勢いでなんとかなったかもしれない。
 だが、結婚して四十も半ばになると我慢できなかったのかもしれない。
 最初から不安はあったのだ、結婚して人生をやっていけるだろうかと、彼女には連れ子がいた。
 二十歳を過ぎた息子は離婚すると言った瞬間、やっぱりという表情になった、薄々は感じていたのかもしれない。
 「役者、続けるんだろう」
 一瞬、返事を躊躇った。
 何か言わなけれと思ったとき。
 「母さん、男いるよ」
 裕は、はははと笑った、気づかなかったよと呟くと息子はそうと頷いた。
 奇妙な沈黙がしばらく続いた後。
 「舞台やめるなよ」
 そう言われて頷くことしかできない自分に脱力してしまった。
  
 ようやく舞台に出ることが決まった、オーディションには受からなかった自分が何故と思ってしまう。
 審査員の中にいた演出家に声をかけられたのだ、自分の舞台に出て欲しいと声をかけられたときは驚いた。
 最近、流行でアニメや漫画が舞台、それもミュージカルになることが多くなってきた。
 そんな舞台に出るのは初めてだ。


 チケットを送るか、ふと思い出したのは少し前に出会った学生時代の知り合いだ。
 自分が役者をしていることを知ると観に行きたい、チケットはどこで買えるのかと熱心に聞くので、それならチケットを送ると言ったのだが。
 亡くなりました、その言葉に驚いた。


 まったく、なんて様だ、久しぶりに酒を飲んで酔っ払ったのはいいが、そこをスクープされてしまった。
 自分みたいな記者の恋愛ネタなんてものがニュースになるのかと驚いてしまう。
 最近は芸能人、一般人など関係ない、動画配信、ユーチューバー、おもしろいこと、変わったこと些細な、どんなことでもネタになってしまう風潮はいかがなものか。
 恋愛、結婚、離婚ネタが取り上げられるのは少し前まで巷で犯罪や暗いニュースが多かったせいかもしれない。
 だからといって、自分みたいなおっさんが、若い女と歩いていただけでニュースになるのはいかがなものかと思ってしまうのだ。
 三浦正史(みうら まさちか)は数年前までは新聞記者だった、当時は政治、世間を騒がすようなネタを探して相手にインタビューして生活していた。
 だが、今は変わった、一般人がSNSネットに身近な事件をupするようになると記者の仕事、やり方も変わってくる。
 ネタを探し、アポを取り付けてインタビューというのが嫌いではないが、それに飽きた、いや、疲れたのかもしれない。
 そんなとき、小説を書いてみたらどうかと声をかけられたのだ。
 フィクション、ノンフィクション、小説ってどんなものを書けばといいのかと迷ったが、試しに短い文章を書いてネットに応募してみたが、駄目だった。
 初めて書いたものだし、仕方ないと思ったが、このまま放っておくのももったいないと思い、小説の投稿サイトに載せたのだ。
 すっかり忘れていた頃、知らないアドレスからメールがきた。
 自分の小説をおもしろいと思った人間がいたのだろう。



 正史は目を開けた、飲み過ぎて道端で寝込んでしまったのだ、いい歳をしてみっともないと言われるだろうが。
 通りすがりの女性に助けられたのだ。
 目が覚めて知らないアパートの部屋にいると知ったときには驚いた。 
 慌てて礼を言って逃げるように出てきてしまったのだが、後になって失礼な事をしたのではと思ってしまった。
 善意で助けてくれたのだ、悪意のある人間なら財布の中身を抜き取ったり、そのまま放置していただろう。
 小さな菓子を買うと女のアパートを訪ねることにした。


 今時、こんな古いアパートも珍しいなと部屋の前まで来たとき、インターホンを押そうとした手が止まった。
 ドアノブに手をかけると、鍵はかかっていない。
 嫌な予感がした、声をあげて正史は室内に駆け込んだ。


 警官はストーカーですねという警官の言葉に正史は、そうですかと頷いた。
 「自分は恋人だなんて言ってますが」
 「そうなんですか」
 とんでもないと警官は首を振った。
 「ところで、あなたは」
 事実を話せば自分も怪しい人間と思われるかもしれない。
 作家なんですと正史は名刺を差し出した。


以前、書いた小説、設定、登場人物を新たに書き直しています。
年の差、恋愛未満、コメディっぽくしたいと思っています。