好きなモノ、書きたいもの、見たいもの、舞台映画、役者とか

オリジナル、二次の小説 舞台、役者 すきなもの呟いて書きます

寒くても食中毒は気をつけないと

夜中にふと目が冷めてオールナイトニッポン、ラジオを聞こうと思って枕元の携帯ラジオをいじっていたら冬でも気をつけて下さいという言葉にどきり。
食中毒についての話だった。
夏場だと腐りやすい冷蔵庫に入れておけば大丈夫なんて思っていたけど、冬場でも結構あるらしい。
煮物、シチュー、カレーとか、大量に作っておいてそのまま放置というのもあまり良くないというかもオススメしないという話を聞いてぎくりとしたわ。
熱を通せば菌を死滅すると単純に思っていたけど、かなり高い熱を与えても死滅しない、菌が殻を作って生き延びるというのもあるみたいだ。


今朝はカレーを作ったけど、いつもの半分の量、小鍋で作ればいいんだろうけど行平鍋は小紅茶を作るのに使っているのよね。
以前、マルチポットという片手鍋が流行った気がするけど、フッ素樹脂加工でごはんも炊けるし揚げ物、煮物、何でもござれという便利な鍋。
ほしいと思ったけどフッ素樹脂だと、がんがん、熱くしてご飯を少しだけ炊くのはどうなのと思ってしまったわ。
我が家には炊飯器はないのだ、無水鍋で炊いているからね。