好きなモノ、書きたいもの、見たいもの、舞台映画、役者とか

オリジナル、二次の小説 舞台、役者 すきなもの呟いて書きます

フランスパンは成形が大変だし

シナモンロールが思ったよりもいいできかもしれないかなと思ったけど、食べながら、これはカロリー高いよなあと思ってしまったわ。
でも美味しいのよ、母がシナモン好きなので次回はつや出しの卵、リンゴジャムを巻き込んだりしてもう少し甘く、柔らかくして実家にも送ろうと思っているのだ。
レパートリーも増やしたいけど次回はもっとあっさりとしたバケットとか作りたいけど、大きさ、成形を考えるとプチフランスパンにした方がサンドイッチにもできるなあと動画サイトで調べている最中。
油脂がバターだけ、オリーブオイルだけというのもあるけど膨らみ、柔らかさを考えたら両方の混ぜて砂糖も少し入れた方が入れた方がいいかもしれない。
一次発酵まではホームベーカリーに任せたほうが時間節約だし、楽なのよね。


ホームベーカリーはネットで買ったMK の一万ほどの安いやつだけど、操作もシンプルで使いやすいのよね。